fraise 樹脂粘土のクラフトノート

樹脂粘土を使って小さくてかわいいスイーツや雑貨を作っていきたいと思っています。

栗半月(和菓子)~*

クロカンブッシュ3
                                昔作ったクロカンブッシュとともに・・・



今日はクリスマス・イヴですね。

クリスマス寒波と名のついた寒波のせいでたいへんな地域もあるかと思います・・・・

私の住んでるところはめったに雪は降りません。

なので雪の大変さはわかりません。

どうぞ風邪などひかないようにお過ごしくださいね。




++++++





今日は和菓子を作りました。

そうです。

お察しの通り、おやつに食べたからです(笑)





栗半月1







ふんわりと焼いた生地にあんこを挟んでいます。

どら焼きみたいではなくて、半分に挟んでいます。

だから「栗半月」って言うんだ~納得。





栗半月2







生地はモデナ、栗はすけるくんです。

あんは私の好きなつぶあんです。







栗半月3







こんな感じであたたかいコーヒーを頂きました(砂糖無しだよ)

緑茶ももちろん合いますが、苦味の利いたコーヒーと和菓子も好きです。

逆もあります。

ケーキと緑茶も合わせたりします。

苦味が甘いケーキに程よくマッチ☆







栗半月4








お正月にへびと飾って頂いてもかわいいかも。




みなさま素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。






いつもご覧頂きましてありがとうございます!
今日は本物のクッキーを作る予定です。
アイシングも練習しよう!
失敗しても食べられるからうれしい。
いっぱい作っていっぱい食べよう~♪
下のバナーをクリックして頂いたらうれしいです。
↓ポチっと押して頂くとランキングにポイントが入ります♪ いつも応援ありがとう~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!よろしくお願いいたします。

↓こちらもできたらクリックお願いします。お手数おかけします。応援ポチありがとう~♪


  1. 2012/12/24(月) 11:51:38|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0

またも挑戦!どら焼き&豆大福~*





またも作りました~和菓子☆

どら焼きだよ~ん~♪

これがラスト!






和菓子10







ちょっとおなかがすいた時、食べたらめちゃおいしい~(^-^*)







和菓子11









表面はスポンジでアタタタタタ・・・・・・(笑)







豆大福も作ったよ♪









和菓子8









豆が透けて見えます♪









和菓子9









実はこれ食べたことないんです・・・・

なので写真を見て作りました。

京都で有名なお店あるのに・・・・







和菓子12









ザ・和菓子(笑)







今日の親子共演♪

和菓子13







今日はふたごちゃんが生まれたよ♪








今日のブローチ♪


バラのブローチ1







大きめのスワロと色の違うレースと合わせました。

大人のブローチになりました(^-^*)








お知らせ
3月11日(日)枚方宿くらわんか五六市に出店します
場所は④阪口医院駐車場です。
是非遊びに来てくださいね




いつもご覧頂きましてありがとうございます!
まだ値札も付けていないのに、まだ何か作ろうとしてる・・・・
もう諦めようかな・・・(笑)
いつも前日までアタフタしてます(笑)
↓ポチっと押して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

  1. 2012/03/09(金) 16:53:31|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初挑戦!みたらし&粒あん団子~*




今日は和菓子を作りました♪

こちらもお友達のリクエストです(^-^*)

初挑戦なのですが、いい感じに出来ましたよ~☆






和菓子3








みたらし団子~♪








和菓子5








この醤油のたれがどうやって表現しようかと思い、いろいろ試しました。

色とかつや、とろみ加減など・・・・

これが一番おいしそう~(笑)

焦げ目があるとより美味しそうに見えますよね~♪









和菓子1










粒あんだんご~♪

この粒あんも実は3回色の違うあんを塗ってます。

実物見ると、薄いとこや濃いところ、赤いところ、つぶあんの皮だけのところなど、

色に差がありました。

いろいろ試してこの感じがおいしそうに出来ました♪







和菓子2







おいしいよね~(笑)







和菓子4







セットで食べたいな~♪







和菓子6








でもちっさいけどね~(笑)







今日のおやつ♪

和菓子7








やっぱり日本茶がいいかな~♪

いただきま~す(笑)








お知らせ
3月11日(日)枚方宿くらわんか五六市に出店します
場所は④阪口医院駐車場です。
是非遊びに来てくださいね

ロハスで一緒させていただくvieさんも同じ場所なんですよ~♪
私vieさんの後ろかも!?
かわいい羊毛フェルトの作品を作られていますよ~(^-^)


いつもご覧頂きましてありがとうございます!
五六市で去年もホワイトデーが近いので、バレンタインデーのおかえしを探されてる方もいらっしゃいました。
ワンコインで何か出来るかな~(いまさら無理でしょう~)
無理かな~考える・・・遅いねん、気付くの~!わ~ん(泣)
↓ポチっと押して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

  1. 2012/03/08(木) 14:34:58|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

fraise(フレーズ)

ベイクドビーン5
樹脂粘土でミニチュアを作っています。
ひとつずつ大切に作品作りをしています。 
現在オーダーはお休みしています。 
作品やアクセサリーのデザインのコピーや他への無断転載、複製は堅くお断りします。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイド欄

プレッツェル36 プレッツェル38 サラダピザプレート2

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
スイーツ (353)
オーダー (24)
イベント (190)
雑貨 (145)
パン (495)
委託 (4)
花 (21)
パーツ作り (48)
プレ企画 (6)
ノベルティー (1)
フレーム (6)
ストラップ&キーホルダー (70)
ドーナツ (4)
動物 (15)
マグネット (5)
イヤリング&ピアス (112)
ブローチピン (29)
ペンダント (19)
文具 (3)
木製品 (63)
和菓子 (3)
作り方 (3)
ヘアアクセ (11)
リング (2)
ブレスレット (21)
おでかけ (6)
食器 (4)
ドイツパン (4)
プレート (36)
フード (1)
通販 (2)
ドールハウス (5)
ミニチュアフード (1)
はんだ (3)
雑誌掲載 (1)

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる