fraise 樹脂粘土のクラフトノート

樹脂粘土を使って小さくてかわいいスイーツや雑貨を作っていきたいと思っています。

クロワッサンの着色は~♪

こんにちは♪

今日は小さなクロワッサンを作りました。

はんだごてもがんばっています。




クロワッサン103





毎日はんだごてさんと一緒に作業しています。

すると、少しずつ心開いて来てくれます(笑)

フラックスの働きやはんだの性能など、人からみたらやってはいけないことをおもっきりやって

そして「うわー、今フラックス塗ったとこにはんだが吸いつく瞬間を見てしまった」など

まるで実験のような時間が過ぎています。


ホームセンターに行って、はんだの種類を見たり、「いいはんだごて買っかなー」なんて

上手くならないのは道具のせいにしたり・・・・

やはり、仲良くなりたければはんだごてを知らなければならないですね。

今はんだごてはあんまり使わないのかな?

しかしホームセンターは工業系だから楽しいなー(笑)





クロワッサン105





はんだばかりだと粘土を忘れそうになるので、二刀流で製作しています。

クロワッサンのアクセサリーを作ろうと思うので作っていました。



着色はいつも同じなんですが、ここで少し粘土も絵具もやらなーい方に着色の様子を~。


樹脂粘土に下地になる色を混ぜて、乾燥させて・・・・

それからパンの焼き色を着色していきます。

イベントでは「ほんまに焼いてるの?」なんて言って下さる方もいらして喜んでいます。



私は3色使っています。黄土色、微妙な茶色、こげ茶です。

微妙というのは一般に入ってる茶色ではないから。

この3色でいきまーす。



クロワッサン101



完全に細い筆で「1」を描いていきます。

薄い黄土色から。

ぜーんぶ塗りつぶさずに隙間だらけで「1」を描いていきます。



クロワッサン102
↑だんだん濃い色を着色していきます。
最後のこげ茶は薄く、一番焼けてるとこだけ。



ただひたすら「1」「1」「1」・・・・・・「1」


最後に全体見て、1個だけ色白の子がいないか確認します。

全員おそろになったら、1日置いて・・次の日もう一度確認します。

目を変えてみると、違ったところから見れてまた手直ししたりできます。

裏も焼き色をつけます。





ざーっと着色してみましたよ。

楽しいでしょう!!





そして出来たのがこちら☆


クロワッサン105
↑最後にニス塗ってます。
パンの焼き色は全部筆で焼き色付いてるように見えるんです、わたし(笑)




最後に薄ーい黄緑色を塗ってあげます。

パンをじーっと見ると焼けてないところはなんでか黄緑に見えるんです。

うすーくね。


fraiseのfacebook →  http://www.facebook.com/fraise.craftnote



Instagramもやってます。よかったら見てね☆fraiseのInstagram




fraiseのツイッター→https://twitter.com/fraise9_nao




minne→http://minne.com/fraise505/profile




着色面白かった?
好評ならまた着色シリーズあるかもー。
いつもご訪問&応援ポチをありがとうございます。
よろしければ今日も読んだよ~のしるしに下のバナーを押して頂けるとうれしいです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています!

↓こちらも参加しています。

↑↑いつもご覧頂いて応援して下さってありがとうございます。
皆さんからの応援ポチが製作の励みになっています。
本当にありがとうございます(感涙)






  1. 2015/06/25(木) 18:33:00|
  2. 作り方

シュークリーム私の作り方(着色偏)~*

昨日のつづきですよ。

まずは黄土色をスポンジ(私は激落ちくんが好き)につけて、たたきます。




シュークリーム着色1





うすくつけて様子を見て濃くしていきます。





シュークリーム着色2





次は茶色を同じくスポンジで叩きます。




シュークリーム着色3
        黄土色のみ               黄土色の上から茶色をたたいたとき







おいしそうになぁれと思いながらたたきます(笑)

さらにその上からこげ茶色も同じく色をつけます。






シュークリーム着色4
          黄土色と茶色           茶色の上からこげ茶をたたいた時



違いがわかりますか?

こんな感じです。




シュークリーム着色5






粉砂糖を振らない方はこのままで出来あがりです。

下から3分の1くらいの所をカットしてクリーム挟んでも美味しそうですよね~♪





シュークリーム着色6





次は粉砂糖をふります。

粉砂糖はジェッソを使っています。

筆はステンシル用の筆で、水を一度つけて、ティッシュで水を取ります。

ジェッソをつけてこれまたティュシュでたたき、ついてるかついてないかわからないくらい

筆をパッサパサにします。




シュークリーム着色7





なかなか色がつかないですが、たたき続けます。

つき過ぎるのを防ぐためです。




シュークリーム着色9





この時、溝の中に粉砂糖が入らないので、細い筆で溝にも少し粉砂糖を入れてあげます。

ここも全部ではなく、ところどころに点々という感じ(適当~)で描きます。





シュークリーム着色8






できあがり~♪

美味しそうに出来た!

いかがでしたか~

面白かったですか(^-^*)

作り方は難しいですね。

二日間長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。


お知らせ
4月28日(土)29日(日)ロハスフェスタin万博公園に出展します。
場所は万博公園東の広場です
9:30~16:30
こちらはvieさんと合わせて5名での出展になります。
ショップ名「vie 」ブースNo.37




いつもご覧頂きましてありがとうございます!
この着色の仕方も私がたどり着いた今一番いい方法ですが、
またいい方法が見つかれば変わっていくと思います。
↓ポチっと押して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
いつも応援ポチありがとう~♪


  1. 2012/04/11(水) 14:36:21|
  2. 作り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シュークリーム私の作り方(成形偏)~*


今日は前回シュークリームを作った時に「作り方を教えて欲しい」という要望にお応えして

私の作り方をご紹介したいと思います。

あくまで私個人の作り方なので、他にも作り方あると思いますが

「ふ~ん」ぐらいの感覚でご覧下さい♪




シュークリーム作り方1






まずは粘土モデナに黄土色の絵具を混ぜます。

この時にきもち薄めにつけます。

つまようじの先に少しずつ付けて混ぜていき、

「ちょっと色ついたかな~」くらいで止めます。

乾燥すると色が濃くなるからです。






シュークリーム作り方2




「うっす~」くらいで止めたのがこんな感じです。

おだんごみたいに丸めます。



シュークリーム作り方3





デザインナイフを使って溝をつけます。

本物か写真を見ながら、忠実につけていきます。

あんまり溝をつけすぎると、岩みたいになるので、おおまかに(適当に)

全体的に(適当に)つけます。

曲線を意識して、ゆる~いカーブを描くように(えらそうに!)します。




シュークリーム作り方4




溝に深い所、浅い所を付けていきます。

つまようじを使って刺したり、引きずったりして溝にでこぼこをつけます。

写真の矢印の所から溝の終わりにかけて、つまようじで点々をつけてフェイドアウトさせます。

そうすると自然な感じに見えますよ。




シュークリームの作り方5




表面が乾いてきたら、筆でさっと水を塗って、ステンシルの筆で(固めなので好き)

表面をアタタタタ・・・します。

この時溝がくっきりしてると違和感があるので、筆で溝と表面を一体化(わかる?どう言ったらいいのかな)

させます。

溝のふちのかどをなくす感じなんだけど・・・




シュークリーム作り方6






こんな感じに出来ました。

表面はふくらんでますねん!を意識して筆で微調整します。

どうですか?

わかりますか?

今回はここまでです。

明日は着色していきます。




お知らせ
4月28日(土)29日(日)ロハスフェスタin万博公園に出展します。
場所は万博公園東の広場です
9:30~16:30
こちらはvieさんと合わせて5名での出展になります。
ショップ名「vie 」ブースNo.37



いつもご覧頂きましてありがとうございます!
作り方はあんまりしたことないんで、説明が下手ですんません。
一人で写真撮るのも難しく、ボケてたりしてほんまにごめ~ん(泣)
↓ポチっと押して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
いつも応援ポチありがとう~♪


  1. 2012/04/10(火) 10:22:27|
  2. 作り方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

fraise(フレーズ)

ベイクドビーン5
樹脂粘土でミニチュアを作っています。
ひとつずつ大切に作品作りをしています。 
現在オーダーはお休みしています。 
作品やアクセサリーのデザインのコピーや他への無断転載、複製は堅くお断りします。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイド欄

プレッツェル36 プレッツェル38 サラダピザプレート2

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
スイーツ (353)
オーダー (24)
イベント (190)
雑貨 (145)
パン (495)
委託 (4)
花 (21)
パーツ作り (48)
プレ企画 (6)
ノベルティー (1)
フレーム (6)
ストラップ&キーホルダー (70)
ドーナツ (4)
動物 (15)
マグネット (5)
イヤリング&ピアス (112)
ブローチピン (29)
ペンダント (19)
文具 (3)
木製品 (63)
和菓子 (3)
作り方 (3)
ヘアアクセ (11)
リング (2)
ブレスレット (21)
おでかけ (6)
食器 (4)
ドイツパン (4)
プレート (36)
フード (1)
通販 (2)
ドールハウス (5)
ミニチュアフード (1)
はんだ (3)
雑誌掲載 (1)

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる