fraise 樹脂粘土のクラフトノート

樹脂粘土を使って小さくてかわいいスイーツや雑貨を作っていきたいと思っています。

おうち型のお皿を作っています。

こんにちは♪

あたたかくなってきてうれしいんですが、

花粉が絶好調に飛んでますね。

私はヒノキなので今が本当にツライです。

マスクしてがんばって乗り越えたいです!



ゆっくりペースですがお皿を作っています。


おうち型お皿4
↑出来たお皿に早速パンや卵焼きをなんかをのせて遊んでいます。



おうち型のお皿です。

昔からおうち型が大好きでした。

イヤリングやピアスのパーツにもおうち型って使っていたんですが

今回は作ろうと思います。

どうやって作る?から始まって、こうやって、こうしてみよか?

でもこうすると、こうやから、こうやらなあかんなーみたいな感じです(爆)

何回もやり直し・・・・・作り方がわからないのでそりゃそうだ!

でも、なんとか形になってきたぞー!

うれしい!!



おうち型お皿3
↑ほら!ちみたち!!見て見てー☆やっと出来たんよー☆




しきりのあるお皿にしたかったので、どうやったらこの仕切りが理想の形に

できるのか、それが問題でした。



おうち型お皿2
↑「おぉーー!!」ってお皿とアボガドバーガーとどっちが気になるん?
  あれ?はりねずみくんは??





この仕切りももう少しはっきりさせたいなーと思っているので

やり直そうと思っています。

色もいろいろ変えてみたりしたらいいかもね。






おうち型お皿1
↑おっとー!先に食べようとしてる!!いつも早いね~☆


やすりで削っていくのですが、やすりの粉で洋服が粉々になりました(笑)

エプロンがいりますね。

失敗したお皿たちを捨てることができず、

そのままあります。

失敗さえも愛おしく感じます。


コツさえ分かれば応用も出来るんだろうけど、

なんせ全く知識がないので、試していくしかないんです。

それでも出来た時はうれしいので、元気が出ます。

もう少し納得のいくまで頑張ろうと思います。



fraiseのfacebook →  http://www.facebook.com/fraise.craftnote



Instagramもやってます。よかったら見てね☆fraiseのInstagram




fraiseのツイッター→https://twitter.com/fraise9_nao




minne→http://minne.com/fraise505/profile
現在販売はお休みしています。


↓参加しています。



  1. 2017/04/28(金) 16:29:29|
  2. 雑貨

エスプレッソ&コーヒーメーカー♪

こんばんは♪

お久しぶりです。

あっという間に寒くなって

ほんとに冬になってしまいましたね。

コートなんてまだいらない!なんて思っていたら

寒くて外に出られませんでした(笑)



あったかいコーヒーが飲みたくなるので

憧れのコーヒーメーカーを新たに作りました。



コーヒーメーカー14



このコーヒーメーカーはもう何度も作っていますが

技術が足りません。

まったく納得いきません。

今の私の技術ではここまでです。



コーヒーメーカー17




もう少しキレイに作れたらなー。

失敗の中でこれが一番出来てるほうでした。





コーヒーメーカー16





カプチーノも作ってみました。

ガラスのコップに入れて、綺麗に層が見えるように。




コーヒーメーカー18





おやつのカップケーキやがっつりアボガドバーガーなど

いろいろセットしてティータイム♪





コーヒーメーカー19





豪華なコーヒータイムになりました!

誰かに本物を作って欲しいー。


ゆったりとしたペースになりますが

ブログを投稿しています。

またのぞきにいらしてくださいね。

ありがとうございました。



fraiseのfacebook →  http://www.facebook.com/fraise.craftnote



Instagramもやってます。よかったら見てね☆fraiseのInstagram




fraiseのツイッター→https://twitter.com/fraise9_nao




minne→http://minne.com/fraise505/profile



現在販売はお休みしています。



↑今日のインスタグラムです。


↓参加しています。






  1. 2016/11/25(金) 17:21:05|
  2. 雑貨

ミニチュアかご作り♪

こんにちは♪

先日かご編みの1DAY教室に行ってきました。

生まれて初めてかごを編みました。

最初はほんとに完成するのかなーなんて

思っていましたがなんとか完成することができました!

それがこちら↓


かご編み1



先生のアドバイスを頂きながら

なんとか完成しました。




かご編み2




早速パンを入れて遊んでいます。

かわいいなー。

アレンジを加えていろんな形に出来るそうです!

これからの製作がわくわくしますね。




かご編み4




新しいものに挑戦する時は、緊張しますが

出来あがった時の嬉しさは倍増します。

粘土ではさくさく出来ていても

いざ出来ないことにぶち当たると初心を思い出します。



そうそう、初心を忘れずにがんばらないと!!



教室に行く途中

淀屋橋から肥後橋まで歩きました。



かご編み6



青空が綺麗でビルも映えています。

たまにこんな場所の散歩もいいですね。




かご編み5




少し歩くスピードを抑えてゆっくりと周りの景色を楽しみました。

中之島公会堂やフェスティバルホールが見えます。




かご編み7




うん、建物を見るのもきらいではない。

今頃になって気付いた!(笑)

こんな風景を見ながらランチもいいよね。

ゆったりまったりしたいなー。



fraiseのfacebook →  http://www.facebook.com/fraise.craftnote



Instagramもやってます。よかったら見てね☆fraiseのInstagram




fraiseのツイッター→https://twitter.com/fraise9_nao




minne→http://minne.com/fraise505/profile

現在販売はお休みしています。



↓参加しています。



  1. 2016/11/13(日) 15:13:06|
  2. 雑貨

アンティーク風ミニチュア薬瓶♪

こんにちは♪

久しぶりの投稿になります。

今日は写真多めにします。

作ったのはミニチュアボトルです。

アンティークの薬瓶です。


薬瓶1
いつまでも見ていられる



以前はこんなの作れませんでした。

今でも下手だけど、作りたい!の気持ちだけで手が動きます。





薬瓶2
かわえーのー




どうやって作ってるかというと

木で原型を作り、型を取り、レジンで流して作っています。

作り方を言うのは初めてだけど

ふーんって思ってもらえたら(笑)




薬瓶3
えらい汚されましたなー




簡単に言ってるけど私にとって原型を作るのがほんとうに嫌で時間がかかる。

でも完成を夢見て作っています。

で、こんなんできまちた(笑)



瓶の口には古びたコルク(あくまで風です)で栓をしています。

これがあるのが好きです。

ラベルも汚れたかのようにわざと絵具で汚した手で持ってみたり、

やすりでギジギジやったり。

これがまた好きです。いや、好きどころではなく大好物です。




薬瓶4
この色気はどこから!



瓶の中に液体を入れることもできますが

そう、空洞にしています。

なんでイベントが無い時にこんなにもさくさくできるんだ!!

無いからできるのか(納得)




薬瓶5
こんなん飾ってたらどうするー




以前に作ったキャビネットに合わせてみたり。

なつかしいなー。なつい(爆)

この頃は作るのが楽しくてしょうがなかった。

出来た時はうれしくてしょうがなかったなー。





薬瓶6
1本ください。できるなら全部ください。




薬瓶たちが笑っているように見えるよ。

楽しそうにね。

自分の好きなものを眺める時間も大切。

そんなとっておきの時間を持ちたいな。



今日は長々とお付き合いありがとうございました!


fraiseのfacebook →  http://www.facebook.com/fraise.craftnote



Instagramもやってます。よかったら見てね☆fraiseのInstagram




fraiseのツイッター→https://twitter.com/fraise9_nao




minne→http://minne.com/fraise505/profile



現在販売はお休みしています。


↓参加しています。



  1. 2016/10/25(火) 16:19:37|
  2. 雑貨

ミニチュアアンティークモールド♪

こんばんは♪

早いものですでに9月に入ってますね。

それにデザフェスから1週間経ちました。

早い!早すぎる!!

最近はやることが多すぎて体がついていかず、

ぐったりしています。



それでも次のイベントがあるのでがんばります。

1/12で作ったアンティークモールドを作りました。



アンティークモールド3




カップケーキの型になります。

使い込んだ感じにしたくてガリガリと傷をつけています。




アンティークモールド1





素材は何にしようか、どうやってつくろうか・・・

そんなことを考えて作りました。

以前にミニチュア仲間の方に「素材とか作り方を考えるのが楽しい」と言っていた

意味がようやくわかった気がした作品になりました。




アンティークモールド2





実物を持っているのでじーっと見ながら

ゆっくりと再現しました。

この型にあうサイズのカップケーキとセットにして販売しようかと

考えています。


次のイベントです。

「どうぶつとおやつのマルシェ」

*会場:ギャラリーK   東京都豊島区西池袋3-19-11

*日時:9月18日(日)  12時から16時30分

*参加作家
伊の屋  ・muku ・ RORO ・ reight deight ・ fleurette ・ fraise ・ カリーノぱん ・ 
すまいる工房・ yucocco cafe ・ Pierrot ・ Wacha Wacha House

*販売方法
お客様は整理券80番まで20人20分の入れ替え制となります。
入場時間の書かれた整理券を9時から配布します。


みなさん人気作家さまばかりの中にわたくしも参加させて頂いております。
かわいくておいしそうなイベントになりますので、お近くでしたら是非遊びにいらしてくださいね。






fraiseのfacebook →  http://www.facebook.com/fraise.craftnote



Instagramもやってます。よかったら見てね☆fraiseのInstagram




fraiseのツイッター→https://twitter.com/fraise9_nao




minne→http://minne.com/fraise505/profile
現在販売はお休みしています。



↓参加しています。




  1. 2016/09/03(土) 18:15:00|
  2. 雑貨
次のページ

fraise(フレーズ)

ベイクドビーン5
樹脂粘土でミニチュアを作っています。
ひとつずつ大切に作品作りをしています。 
現在オーダーはお休みしています。 
作品やアクセサリーのデザインのコピーや他への無断転載、複製は堅くお断りします。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイド欄

プレッツェル36 プレッツェル38 サラダピザプレート2

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
スイーツ (353)
オーダー (24)
イベント (190)
雑貨 (145)
パン (495)
委託 (4)
花 (21)
パーツ作り (48)
プレ企画 (6)
ノベルティー (1)
フレーム (6)
ストラップ&キーホルダー (70)
ドーナツ (4)
動物 (15)
マグネット (5)
イヤリング&ピアス (112)
ブローチピン (29)
ペンダント (19)
文具 (3)
木製品 (63)
和菓子 (3)
作り方 (3)
ヘアアクセ (11)
リング (2)
ブレスレット (21)
おでかけ (6)
食器 (4)
ドイツパン (4)
プレート (36)
フード (1)
通販 (2)
ドールハウス (5)
ミニチュアフード (1)
はんだ (3)
雑誌掲載 (1)

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる