fraise 樹脂粘土のクラフトノート

樹脂粘土を使って小さくてかわいいスイーツや雑貨を作っていきたいと思っています。

フランスパン(バゲット)~*

フランスパン27
                     いいお天気~☆






今日は久しぶりにバゲットを作ってみた。


やっぱり何回作ってもおんなじのが作れない・・・









フランスパン28
                  カットして食べたい








このままキャイネットに飾る予定です。









フランスパン29
                 バゲットがだらだらしてる。








大きさはこのくらいです。









フランスパン30
                   チェアと看板は既製品です








飾って遊べるのは今のうち・・・・


これもポストカードにしよっと。


今日は天気がいいから、上手に撮れるー☆


こんないいお天気でこの気温・・・続いていただきたい・・・(笑)




fraiseのfacebook →  http://www.facebook.com/fraise.craftnote
↑昨日はブログもfbもお休みでした。いつもご覧頂いてるのにごめんね。


Instagramもやってます。よかったら見てね☆fraiseのInstagram





最後までご覧頂きましてありがとうございます!
昨日の「半沢直樹」面白かったね。
ほんと、スッキリした気持ちになるなー「倍返しだ!」笑
最後の「えぇーーーー!」も来週どうなるんかなー。
↓ポチっと押して頂くとランキングにポイントが入ります♪ いつもポチありがとう~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!よろしくお願いいたします。

↓こちらもできたらクリックお願いします。お手数おかけします。毎日ポチっとありがとう~♪

  1. 2013/09/09(月) 13:27:12|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ミニミニホットケーキ~* | ホーム | ミニチュアフリュイ~*>>

コメント

私も・・・・・・・w

同じパンが作れなくて困ってますw
そう!得にバケット難しいですよねぇ~

って、フレーズさんに難しい物あるんですかぁ?w
私からすれば神業ですよ^^

いやぁ~バケットに癒されました♪
やっぱりここに来ると癒されますね^^
ありがとうございますmm
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 21:57:30 |
  3. くん #34n8aUqM
  4. [ 編集 ]

教えてください!

こんにちは~。ブログやfacebookいつも楽しく見させてもらっています。まだ粘土初心者ですが、fraiseさんの作品を参考にフランスパンを作り、ブローチに加工してみようと思いました。
粘土はグレイスとコスモスを半分ずつにして、縦4センチ、横1.5センチのフランスパンを作り、留めるところが回転式になっている幅3.5センチのブローチの金具を付けました。
ところが布のバッグに付けてみるとパンの重さで下向きにおじぎをしてしまいます。縦に付けてみても、横向きになります。
以前fraiseさんのブローチを見た時はちゃんとまっすぐに付いていたのに。。。粘土が重すぎなのか、金具の付け方がよくないのか。fraiseさんはどんな種類の粘土を使われていますか?お忙しいとは思いますが、教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。
これからもステキな作品いっぱい作ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 22:42:00 |
  3. tomokun815 #CUfDMpGo
  4. [ 編集 ]

Re: 私も・・・・・・・w

くんさんへ
くんさんも同じですね~
型を使っていないからこそだと思いますよ。
毎回違うから、いいこともあるかもしれませんね(笑)
苦手なものはたくさんありますよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 23:07:32 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 教えてください!

tomokun815さんへ
いつもブログ&fbをご覧頂きましてありがとうございます。
たぶんですが、粘土が重いんだと思います。
私もいろいろ試していますが、ブローチにする形にもよります。
まっ平らなパンは樹脂粘土だけでいいですが、
フランスパンの形なら薄っぺらくないので、かなりの重みが出てきます。
なので私は樹脂粘土と軽量樹脂粘土を6:4くらいに混ぜて、軽さを出しています。
もし、これでもフランスパンがおじぎをするようなら、5:5にさらに・・・と
変えていきます。
あまり軽量樹脂粘土が多くなると次は質感が変わってしまい、着色の際、色が変わってきます。
なので、私の場合ブローチにするとき、いろいろ試しておじぎするか試しています。
あんまり役に立たなくてすみません。
  1. URL |
  2. 2013/09/09(月) 23:17:33 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

ありがとうございます。一つの作品を作るために色々試されているんですね。とてもためになりました。また、質問させてください。よろしくお願いします(^^)

  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 14:49:59 |
  3. tomokun815 #CUfDMpGo
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

tomokun815さんへ
できましたら、メールフォームか、もしくはfbのメッセージから頂けると助かります。
御迷惑をおかけして申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2013/09/11(水) 21:40:33 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fraise505.blog133.fc2.com/tb.php/1023-bb442aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

fraise(フレーズ)

ベイクドビーン5
樹脂粘土でミニチュアを作っています。
ひとつずつ大切に作品作りをしています。 
現在オーダーはお休みしています。 
作品やアクセサリーのデザインのコピーや他への無断転載、複製は堅くお断りします。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイド欄

プレッツェル36 プレッツェル38 サラダピザプレート2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
スイーツ (353)
オーダー (24)
イベント (193)
雑貨 (146)
パン (497)
委託 (4)
花 (21)
パーツ作り (48)
プレ企画 (6)
ノベルティー (1)
フレーム (6)
ストラップ&キーホルダー (70)
ドーナツ (4)
動物 (15)
マグネット (5)
イヤリング&ピアス (113)
ブローチピン (29)
ペンダント (19)
文具 (3)
木製品 (63)
和菓子 (3)
作り方 (3)
ヘアアクセ (11)
リング (2)
ブレスレット (21)
おでかけ (6)
食器 (4)
ドイツパン (4)
プレート (37)
フード (1)
通販 (2)
ドールハウス (5)
ミニチュアフード (1)
はんだ (3)
雑誌掲載 (1)
本 (1)
ワークショップ (1)

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる