fraise 樹脂粘土のクラフトノート

樹脂粘土を使って小さくてかわいいスイーツや雑貨を作っていきたいと思っています。

クロワッサンの着色は~♪

こんにちは♪

今日は小さなクロワッサンを作りました。

はんだごてもがんばっています。




クロワッサン103





毎日はんだごてさんと一緒に作業しています。

すると、少しずつ心開いて来てくれます(笑)

フラックスの働きやはんだの性能など、人からみたらやってはいけないことをおもっきりやって

そして「うわー、今フラックス塗ったとこにはんだが吸いつく瞬間を見てしまった」など

まるで実験のような時間が過ぎています。


ホームセンターに行って、はんだの種類を見たり、「いいはんだごて買っかなー」なんて

上手くならないのは道具のせいにしたり・・・・

やはり、仲良くなりたければはんだごてを知らなければならないですね。

今はんだごてはあんまり使わないのかな?

しかしホームセンターは工業系だから楽しいなー(笑)





クロワッサン105





はんだばかりだと粘土を忘れそうになるので、二刀流で製作しています。

クロワッサンのアクセサリーを作ろうと思うので作っていました。



着色はいつも同じなんですが、ここで少し粘土も絵具もやらなーい方に着色の様子を~。


樹脂粘土に下地になる色を混ぜて、乾燥させて・・・・

それからパンの焼き色を着色していきます。

イベントでは「ほんまに焼いてるの?」なんて言って下さる方もいらして喜んでいます。



私は3色使っています。黄土色、微妙な茶色、こげ茶です。

微妙というのは一般に入ってる茶色ではないから。

この3色でいきまーす。



クロワッサン101



完全に細い筆で「1」を描いていきます。

薄い黄土色から。

ぜーんぶ塗りつぶさずに隙間だらけで「1」を描いていきます。



クロワッサン102
↑だんだん濃い色を着色していきます。
最後のこげ茶は薄く、一番焼けてるとこだけ。



ただひたすら「1」「1」「1」・・・・・・「1」


最後に全体見て、1個だけ色白の子がいないか確認します。

全員おそろになったら、1日置いて・・次の日もう一度確認します。

目を変えてみると、違ったところから見れてまた手直ししたりできます。

裏も焼き色をつけます。





ざーっと着色してみましたよ。

楽しいでしょう!!





そして出来たのがこちら☆


クロワッサン105
↑最後にニス塗ってます。
パンの焼き色は全部筆で焼き色付いてるように見えるんです、わたし(笑)




最後に薄ーい黄緑色を塗ってあげます。

パンをじーっと見ると焼けてないところはなんでか黄緑に見えるんです。

うすーくね。


fraiseのfacebook →  http://www.facebook.com/fraise.craftnote



Instagramもやってます。よかったら見てね☆fraiseのInstagram




fraiseのツイッター→https://twitter.com/fraise9_nao




minne→http://minne.com/fraise505/profile




着色面白かった?
好評ならまた着色シリーズあるかもー。
いつもご訪問&応援ポチをありがとうございます。
よろしければ今日も読んだよ~のしるしに下のバナーを押して頂けるとうれしいです。
お手数ですがよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています!

↓こちらも参加しています。

↑↑いつもご覧頂いて応援して下さってありがとうございます。
皆さんからの応援ポチが製作の励みになっています。
本当にありがとうございます(感涙)





スポンサーサイト

  1. 2015/06/25(木) 18:33:00|
  2. 作り方

fraise(フレーズ)

ベイクドビーン5
樹脂粘土でミニチュアを作っています。
ひとつずつ大切に作品作りをしています。 
現在オーダーはお休みしています。 
作品やアクセサリーのデザインのコピーや他への無断転載、複製は堅くお断りします。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイド欄

プレッツェル36 プレッツェル38 サラダピザプレート2

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
スイーツ (353)
オーダー (24)
イベント (194)
雑貨 (146)
パン (497)
委託 (4)
花 (21)
パーツ作り (48)
プレ企画 (6)
ノベルティー (1)
フレーム (6)
ストラップ&キーホルダー (70)
ドーナツ (4)
動物 (15)
マグネット (5)
イヤリング&ピアス (113)
ブローチピン (29)
ペンダント (19)
文具 (3)
木製品 (63)
和菓子 (3)
作り方 (3)
ヘアアクセ (11)
リング (2)
ブレスレット (21)
おでかけ (6)
食器 (4)
ドイツパン (4)
プレート (37)
フード (1)
通販 (2)
ドールハウス (5)
ミニチュアフード (1)
はんだ (3)
雑誌掲載 (1)
本 (1)
ワークショップ (1)

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる