fraise 樹脂粘土のクラフトノート

樹脂粘土を使って小さくてかわいいスイーツや雑貨を作っていきたいと思っています。

いろいろ制作中&お知らせ~*




今日はお知らせから~

4月8日日曜日枚方宿くらわんか五六市に出店が決定いたしました。

場所は岡本町公園です。

きっと暖かくなっていることでしょうね。

たくさんの作品を持っていきますので、遊びにいらしてくださいね♪

4月はもうひとつ大きなイベント・・・・

4月28日(土)29日(日)ロハスフェスタに出展いたします。

こちらもまだまだと思っていたら1カ月切りました。

作品制作がんばります♪




今日の作品


今日は土台作りから~♪

タルトの土台です。





ベリーのタルト6








ホールで作るのは久しぶり~♪

実は・・・ホールで作るのは苦手なんです。

スポンジケーキもそうですが、あんまりうまく出来ないので避けてるところもあります。

作る回数も重ねないといけないのであえてホールにしました。






うまく出来てるかな~

ちゃんと層になってるかな~

カットしてみよっと♪








ベリーのタルト7







おぉ~~~~~~(笑)

いい感じやんか~

3層になってる~

これ、ベリーをふんだんにのせていきますから。

お楽しみにして下さいね♪







次は~

シュークリームです♪



シュークリーム1








今回はクリーム挟まないシュークリームです♪








シュークリーム2








6つ子ちゃん♪









シュークリーム4








焼き色着けて、上から粉砂糖を振りました♪




シュークリーム3







指先にのっちゃうもんね~♪







いつもご覧頂きましてありがとうございます!
↓ポチっと押して頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
いつも応援ポチありがとう~♪


  1. 2012/03/30(金) 14:44:19|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ベリーのタルトカット済み~* | ホーム | フルーツデニッシュのプッシュピン~*>>

コメント

こんばんは✩
ホールで作ったのを、実際にカットしてるのですか?
切断面が、ちゃんと3層になってて、美味しそうです。
指の上に乗ってるシュークリーム実物見てみたい~
五六市かロハス絶対行きたい!
↓のプッシュピン欲しいし、キーホルダーも欲しいし、欲しい物いっぱい有るし~
ポチ☆
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 18:17:59 |
  3. パッチ大好き #-
  4. [ 編集 ]

4月は忙しそう!!ロハス楽しみにしてます!多分日曜日はいけそう!
いや~!シュークリーム♪初めてナオさんの作品で買ったのもシュークリームでしたね~w
思い出しちゃった♪
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 20:42:19 |
  3. じゃっくら~ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

パッチ大好きさんへ
こんばんは~
そうなんですよ~
ホールで作ってから、1日乾燥させてからカットしています。
なので、カットして見ないと層が上手く出来てるかわからないんです(^^:)
今回は自分でも綺麗に層になったと思っています。
シュークリーム・・・小さいですよ(笑)
いつも温かいメッセージ・・・・本当にありがとうございます!
励みになり、勇気づけられています。
欲しいと言って頂ける事・・・ありがたいと思っています。
いつもポチありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 21:45:28 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

じゃっくら~さんへ
イベントがあると気が引き締まります。
ロハスは初めてなのでなんとも予想がつきません。
持っていく作品の数など・・・未知の世界です(笑)
でも少しずつ貯めているのをお持ちしようかと思っています。
じゃっくら~さんに会いたいなぁ~(笑)
そうだったね~じゃっくら~さんとゴロク隣だったのよね~♪
貴重な思い出です♪
いつもありがとう~♪
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 21:51:14 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
ロハス、多分28日遊びに行きます~(*^^*)
お友達と約束したので、あとは仕事のお休みを取れるように祈るだけです♪
めっちゃ楽しみ~(*´∀`*)  
ナオさん、ホールで作るの苦手だったんですね!
でも苦手だなんて思えない出来です~(*≧∀≦*)  
シュークリームやばすぎ~!!
本物にしか見えないです~!!
そのシュークリームなら、100個いけるな(笑)
ポチ☆
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 23:30:21 |
  3. aya #EXr3TcQ6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ayaさんへ
わぁ~~~!(^0^)!
ayaさん、遊びに来て頂けるのですね~
雨とか降りませんように(祈)
久しぶりにお逢い出来るの楽しみです!!
そうなんですよ~ホール苦手なんです(汗)
これを上手に作れたら・・・だいぶ気が楽になると思います(笑)
上手に作られてる方を見ると羨ましく思います♪
粘土を乾燥させて、カットのタイミングとか・・・
上手な方に聞きたいくらいです(笑)
シュークリーム、褒めて下さってうれしいです!!
本物のように見えて、さらにちっこいって理想です(笑)
うんうん!私も~~食べれるぅ~(笑)
考えるだけで楽しい~♪
いつもポチありがとうございます!感謝でいっぱいです♪
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 07:36:25 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

w(°O°)w
まさかの五六市!
てっきり、お休みかと思ってました。
季節はイイですもんね。
でも、凄い!ハイペースですね。
頑張ってくださいねー。
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 15:13:12 |
  3. vie #MvlfLWHQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

vieさんへ
まさかでしたか~(笑)
五六市は出来る限り出たいと思っています。
暖かくなるので最高の時期ですよね(^-^*)
先のことはあんまり考えず、楽しみたいと思っています。
ありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 15:52:21 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

シュークリームすご~い!
本物みたい・・・・!
どうやって作ってるのか気になります^^
私もミニチュアフード作ってるんですけど、シュークリームの作り方がわかんなくて(;ω;)
できれば教えていただきたいです。
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 18:40:50 |
  3. しおり #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しおりさんへ
そんな風に言って頂けて・・・ありがたいです。
私よりもっと上手に作られる方いらっしゃるのに、私の作り方でよろしいですか?
道具はデザインナイフ(彫刻刀の小さい感じです)、つまようじです。
モデナにイエローオキサイドを混ぜ薄めに着色します。
おまんじゅうみたいに小さく丸めて、デザインナイフで溝を作ります。
この溝を付ける説明が難しいですが、曲線をいろんな方向につけます。
あまり付け過ぎると、岩っぽくなるので、あっさりめに・・
そのあと、茶色をステンシル用の筆で軽く叩きながら焼き色着けます。
さらにその上からジェッソを同じくステンシル用の筆で軽く叩きます。
ざっとこんな感じですが、また私の作り方でよかったら記事にしてアップしますね。
画像を見られた方が速いかな~。
またこの方がいいよなどあれば、私も教えて頂けたらありがたいです。
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 22:17:34 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fraise505.blog133.fc2.com/tb.php/560-c24fab16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

fraise(フレーズ)

ベイクドビーン5
樹脂粘土でミニチュアを作っています。
ひとつずつ大切に作品作りをしています。 
現在オーダーはお休みしています。 
作品やアクセサリーのデザインのコピーや他への無断転載、複製は堅くお断りします。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイド欄

プレッツェル36 プレッツェル38 サラダピザプレート2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
スイーツ (353)
オーダー (24)
イベント (193)
雑貨 (146)
パン (497)
委託 (4)
花 (21)
パーツ作り (48)
プレ企画 (6)
ノベルティー (1)
フレーム (6)
ストラップ&キーホルダー (70)
ドーナツ (4)
動物 (15)
マグネット (5)
イヤリング&ピアス (113)
ブローチピン (29)
ペンダント (19)
文具 (3)
木製品 (63)
和菓子 (3)
作り方 (3)
ヘアアクセ (11)
リング (2)
ブレスレット (21)
おでかけ (6)
食器 (4)
ドイツパン (4)
プレート (37)
フード (1)
通販 (2)
ドールハウス (5)
ミニチュアフード (1)
はんだ (3)
雑誌掲載 (1)
本 (1)
ワークショップ (1)

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる