fraise 樹脂粘土のクラフトノート

樹脂粘土を使って小さくてかわいいスイーツや雑貨を作っていきたいと思っています。

アイシングクッキーのクリスマスツリー~*

アイシングクッキーのクリスマスツリー1




あら?プレゼントが届いたよ~☆

うそうそ・・・(笑)


アイシングクッキーを作りました♪







アイシングクッキーのクリスマスツリー2







先日の3人展でリザキッチンさんがいつもお菓子を納品されている方をご紹介頂きました。

Un petiet  peuさんです。

五六市にも出展されてる方で、とってもかわいいお菓子を作っていらっしゃいます。

その方が3人展最後の日に納品にいらしてたんです。

そのかわいいクッキーはまるで・・・アクセサリーのよう・・・・

私は見たとたんに・・・あれにもこれにもなりそう~と作ってみたいな~とお話してたんです。

アイシングクッキーはまさに挑戦したい一品でした。

Un petiet peuさんも是非!ということだったので今回作ってみました。

でもかなり難しく・・・アイシングは以前にもドーナツなどでしたことはありますが

絵を描くのは至難の業です。





アイシングクッキーのクリスマスツリー4






昨日も1日がかりで練習しましたが・・・こんなにも失敗が出来あがってしまいました(汗)

アイシングも砂糖のざらざら感を出すのにどうしたらいいんだろうと何度も材料変えて練習しました。

ハーティーにマット系ニスを混ぜたり、モデナソフトに水を混ぜたり・・・

まだまだ研究が必要な感じです。



その中で、かわいく出来たもの・・・






アイシングクッキーのクリスマスツリー5







はっぱの形のクッキーにアイシングしました。

パールとアラザンをのせてます。

Un petiet peuさんのクッキーにもパールのようなのがのってたんですが

「これは日本では売ってないんです。フランス製で砂糖なんですよ」と教えて頂きました。

う~んフランスと聞いただけでテンション上がります(笑)

是非パールとアラザンを合わせてみようと思いました。

これはブローチにします。

でもリザキッチンさんにはまだまだお見せするまでには至りません(ごめんなさい)









アイシングクッキーのクリスマスツリー3









さきほどの小さなアイシングクッキーを空き瓶にいれてもかわいい。

こんな風に瓶に入れてアイシングクッキーのマグネットをセット販売してもかわいいな~と思っています。










アイシングクッキーのクリスマスツリー6










かわいくできたアイシングクッキーを小さなクリスマスツリーに飾ってみました♪

今回はいろんな色を入れてしまうと印象がまとまらないので、白のイメージでまとめることに・・・











アイシングクッキーのクリスマスツリー7






食べられそう~(笑)







アイシングクッキーのクリスマスツリー8






大きさはこんな感じです。

意外と小さいんです。






いつもご覧頂きましてありがとうございます!
本物のクッキーを作って練習するのも手かも♪
本物は苦手なんですが・・・
たくさんの失敗も本物なら食べられるのにな~なんて思ってしまいました(笑)
アイシングクッキー気に入って頂けたら下のバナーをクリックして頂いたらうれしいです。
↓ポチっと押して頂くとランキングにポイントが入ります♪いつも応援ポチ押してくれてありがとう~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!よろしくお願いいたします。

↓こちらもできたらクリックお願いします。お手数おかけします。いつもポチっとありがとう~♪


  1. 2012/12/09(日) 09:38:35|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フルーツデニッシュ~* | ホーム | ビーグルの子犬~*>>

コメント

こんにちは〜*^^*
ひゃは〜!!
アイシングクッキーかわいぃぃ〜!!
こんなツリーのオーナメント素敵すぎます!落ち着いた色みも素敵**
葉っぱのもすっごく可愛いです!*>ω<*
さすがナオジィポジィさんですね〜♪

わたしは本物のクッキーで挑戦したことがあるのですが、難しくって苦戦しまくったのを覚えています^^笑

ぜひ!素敵アイシングクッキーたくさん作って下さい♪
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 14:29:06 |
  3. cotocoto #-
  4. [ 編集 ]

fraiseさんこんにちは♪
ちょっぴりコメントお久しぶりです。
でも、日々ブログを楽しませていただいて
ほっとする時間をいただいています。ありがとうございます。

アイシングクッキーめっちゃ好きです!
こんなに小さく作れるなんてほんと、感動しました!
前に、アイシングクッキーでトトロの描いたものをいただいたことがあるのですが、
アイシングは普通でも難しそうなのに、小さくて細やかで、
葉っぱのとか大好きです!
雪の結晶のものとか、すべて可愛すぎます!!
寒い季節だけど、ココロほかほかになりました~♪
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 15:06:19 |
  3. ☆Y☆ #-
  4. [ 編集 ]

あ、すごい!
私もさっき「アイシングツリー作りました」って記事更新したところです(笑)
ナオさんみたいに質感とかこだわらずに、ふつうにいつもの粘土で作りましたけど!
アイシングクッキーのオーナメント、いいですね♪
クリスマス終わったら、お腹の中に片付けましょうね、みたいな(笑)
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 15:51:04 |
  3. komakaya #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

cotocotoさんへ
cotocotoさん、こんにちは~♪
アイシングクッキーかわいいと言って頂いてありがとうございます!
アイシングは本当に難しくてかなり、失敗があったので本当にありがたいお言葉です。
白色だけのクリスマスツリーもアリですよね。
cotocotoさんに気に入って頂いてよかったです!
本物のアイシングクッキーもきれいに描こうと思ったら難しいですよね。
練習してまたかわいいの作りますね!
cotocotoさん、メッセージありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 17:04:24 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

☆Y☆さんへ
☆Y☆さん、こんにちは~♪
いつもご覧頂いて・・・こちらこそありがとうございます!
☆Y☆さんもアイシングクッキー、お好きなのですね。
かわいいですよね。
トトロとかかわいい~☆
描きたい!!(笑)
またアイシングクッキーがんばれます!!
☆Y☆さん、あたたかいメッセージありがとうございます!
この時期クリスマスに近づくとかわいくアイシングされたクッキー> fraiseさんこんにちは♪
> ちょっぴりコメントお久しぶりです。
> でも、日々ブログを楽しませていただいて
> ほっとする時間をいただいています。ありがとうございます。
>
> アイシングクッキーめっちゃ好きです!
> こんなに小さく作れるなんてほんと、感動しました!
> 前に、アイシングクッキーでトトロの描いたものをいただいたことがあるのですが、
> アイシングは普通でも難しそうなのに、小さくて細やかで、
> 葉っぱのとか大好きです!
> 雪の結晶のものとか、すべて可愛すぎます!!
> 寒い季節だけど、ココロほかほかになりました~♪
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 17:11:32 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

komakayaさんへ
komakayaさん、こんにちは~♪
ほんとうですか!!
いやいや・・・きっとkomakayaさん凄腕なんだろうな・・・・
私はかなり苦戦しました(汗)
私も普通の粘土ですよ~
そうそう!!本物なら食べられるのにな~って何度も思いました(笑)
ちょっと本物のクッキーを作ってみようかと思ってます(笑)
どのくらいのアイシングのとろみが描きやすいか試したいから・・・
あとは食べれるのが目的です(笑)
komakayaさん、メッセージありがとうございます!
  1. URL |
  2. 2012/12/10(月) 17:16:10 |
  3. ナオジィポジィ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fraise505.blog133.fc2.com/tb.php/786-71f219d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

fraise(フレーズ)

ベイクドビーン5
樹脂粘土でミニチュアを作っています。
ひとつずつ大切に作品作りをしています。 
現在オーダーはお休みしています。 
作品やアクセサリーのデザインのコピーや他への無断転載、複製は堅くお断りします。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイド欄

プレッツェル36 プレッツェル38 サラダピザプレート2

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (27)
スイーツ (353)
オーダー (24)
イベント (193)
雑貨 (146)
パン (497)
委託 (4)
花 (21)
パーツ作り (48)
プレ企画 (6)
ノベルティー (1)
フレーム (6)
ストラップ&キーホルダー (70)
ドーナツ (4)
動物 (15)
マグネット (5)
イヤリング&ピアス (113)
ブローチピン (29)
ペンダント (19)
文具 (3)
木製品 (63)
和菓子 (3)
作り方 (3)
ヘアアクセ (11)
リング (2)
ブレスレット (21)
おでかけ (6)
食器 (4)
ドイツパン (4)
プレート (37)
フード (1)
通販 (2)
ドールハウス (5)
ミニチュアフード (1)
はんだ (3)
雑誌掲載 (1)
本 (1)
ワークショップ (1)

フリーエリア

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる